ポメラのフリーズ
ポメラのDM 100を、2015年10月に新品で購入した。
しかし、最初から、液晶画面を開け閉めしたときにフリーズする現象が発生。頻度は多い時で10回に一度ほど。すくない時で30回に一度ほど。
フリーズとはどんな症状か。
通常は、液晶パネルを開いたときに、ポメラと画面に表示されて、自動的に再起動する。ところが、その画面のまま、もしくは画面が乱れたまま、入力画面は表示されない。電源ボタンを押しても、電源がオフにならない。液晶パネルを閉じても、電源がオフにならない。なにをしても電源がオフにならない。
電池を抜き差しすると回復する。入力中のデータは壊れていない。保存されているデータも壊れていない。ポメラなしではどうにもならない状況であったし、電池の抜き差しをするのはわずらわしいが、とりあえず使うことはできたので、そのまま一ヶ月使用したが、症状は改善せず。
キングジムのお客様相談室に電話をしてみたところ、着払いにて送ってほしいとのこと。
なんとキングジムに付いた当日に、症状を確認と、電話でのとても丁寧な対応をしてくれて、翌日には新品を発送してくれた。二週間は覚悟をしていたのに、たったの二日である。じつに真摯なのに感動した。
ありがとうございます。
箱ごと新品を送ってくれたので、箱も、そして付属品も、我が家には二セットあることになった。
しかし、最初から、液晶画面を開け閉めしたときにフリーズする現象が発生。頻度は多い時で10回に一度ほど。すくない時で30回に一度ほど。
フリーズとはどんな症状か。
通常は、液晶パネルを開いたときに、ポメラと画面に表示されて、自動的に再起動する。ところが、その画面のまま、もしくは画面が乱れたまま、入力画面は表示されない。電源ボタンを押しても、電源がオフにならない。液晶パネルを閉じても、電源がオフにならない。なにをしても電源がオフにならない。
電池を抜き差しすると回復する。入力中のデータは壊れていない。保存されているデータも壊れていない。ポメラなしではどうにもならない状況であったし、電池の抜き差しをするのはわずらわしいが、とりあえず使うことはできたので、そのまま一ヶ月使用したが、症状は改善せず。
キングジムのお客様相談室に電話をしてみたところ、着払いにて送ってほしいとのこと。
なんとキングジムに付いた当日に、症状を確認と、電話でのとても丁寧な対応をしてくれて、翌日には新品を発送してくれた。二週間は覚悟をしていたのに、たったの二日である。じつに真摯なのに感動した。
ありがとうございます。
箱ごと新品を送ってくれたので、箱も、そして付属品も、我が家には二セットあることになった。
Comments
Post a Comment